ねこなむ奮闘記

統合失調症、生活保護受給者の妊娠記録

他人事

6日に中絶手術が決まった

生保から工面して頂けるはずだったが、わたしに何も告げず福祉事務所に彼がわたしにも金銭的負担をする責任があると言ったそうで親から借金して手術を受けることになった。

福祉事務所の方にももちろん報告し了承を得た。

最後まで「産みたい」と訴え続けた、最終的に中絶を了承したのも精神的に追い詰められ、自殺未遂を遂行したのも彼からの言葉に原因はあった。(自信を失うような行為に及んだわたしだって当然悪い)

しかし今後、精神科への入院が必要とされているいま、金銭的負担まで掛けるというのはわたしの責任云々というより、わたしからお金も子どもも奪うのか?もっと苦しめと言うのか?と思ってしまう。


かかりつけの医師からわたしの心のケアを頼まれ、はいと答えたのに結局ピルを飲み忘れたわたしをまだ責めるのか、いくら謝罪すれば許してくれるのか?

追い詰められているわたしに向かって「勃起しちゃってさー」なんてよくヘラヘラしていられるものだ。

よくもまたピルを注文するよう促せたものだ。

中だしが世界で三番目に幸せだと酔って話していたけどお腹の子どもに聞こえていたらどうするんだ


どうしてわたしはこんなひとと別れられない?

自分が情けない…

恥ずかしい…

どうしてこんなときにこんな記事を投稿出来るのか、吐き出す場所が他にない